クラウドERP「MA-EYES」新機能のご紹介~ClimberCloud の連携拡張など~

ビーブレイクシステムズが提供しているクラウドERP「MA-EYES」に「ClimberCloud」の Web請求機能との連携が追加されました。

また、請求予定の期間と周期を指定してまとめて請求予定情報を登録できる機能も追加されたので、今回はこちらの2つの新機能を紹介します。

最近の新機能は以下の記事でも紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

クラウドERP「MA-EYES」に追加された2つの新機能のご紹介
クラウドERP「MA-EYES」に追加された4つの新機能を紹介します

 

ClimberCloud の「Web請求書」との連携

株式会社NTTデータビジネスブレインズの「ClimberCloud」の「web請求」にMA-EYESの請求書データを連携する機能が先日リリースされました(紹介した記事はこちらからご覧いただけます)。

これにより、MA-EYESで発行した請求書データをClimberCloudへ電子帳簿保存法に対応した形で保存し、得意先へ請求書の案内メールを送付することが可能になります。

※「ClimberCloud」は株式会社NTTデータビジネスブレインズの登録商標です。

■新機能の流れ

◆MA-EYES側

まず、MA-EYES内でClimberCloudに連携すべき請求書情報を登録します。請求画面にて請求書を発行し、「Web請求」欄に添付します。

その際“自動公開”フラグをONにしておくと、ClimberCloud側での確認することなく取引先へメール送付が可能になります(後ほどまた説明します)。

 

つぎに「WEB請求連携(請求書)」画面で、ClimberCloud連携を実行します。

Web請求連携が可能な請求データがある場合、画面下部に一覧表示されます。この画面は、ログとしての機能もありますが、連携指示をする画面でもあります。また、一括連携ができるので、上記にてリスト化しておいて、月末にまとめて連携するという方法が可能です。

◆ClimberCloud側

「Web請求」画面にて、MA-EYESから連携された請求書データを確認できます。この画面より取引先への請求書の案内メールを送信することができます。前述の通り、MA-EYES側の自動公開フラグをONにしておいた請求書の場合は、送信指示をしなくても自動的にメールが送信されます。受け取り側(顧客側)は、メールに記載されたURLからClimberCloudにアクセスし、請求書を確認、ダウンロードが可能です。

 

※連携にあたり、取引先等については、事前に登録しておく必要があります。

 

■機能追加の背景

これまで、MA-EYESとClimberCloudの連携は、ClimberCloudの「ファイル付きリスト」との連携で「保存」が可能でした。Web請求はClimberCloudに新しく追加された機能で、これまではMA-EYESとの連携ができていませんでした。MA-EYESユーザからの連携の要望が多く寄せされていたことと、電子帳簿保存法への対応が必要となっている昨今の状況を鑑み、この連携は必須だと考え、MA-EYESの新機能追加という形で連携機能を開発しました。

電子帳簿保存法への対応だけでなく、請求書発送業務の効率化の両方を実現できると考えています。

 

請求予定をまとめて登録が可能に

■新機能概要

プロジェクトに関する請求の予定情報を登録する際、請求予定生成ボタンを押すとダイアログが表示され、そこで請求予定を登録します。

これまでは、例えば毎月決まった金額を12ヶ月分登録する際に、12回分登録が必要でしたが、新機能追加後は、下記画面のように「請求期間」と「周期」を設定することで、12ヶ月分をまとめて登録することが可能になりました。請求期間、周期を調整することで、様々なパターンの登録ができます。

上記設定で登録された請求予定のイメージ:

 

■機能追加の背景

これまでMA-EYESでは、プロジェクトの請求予定をひとつずつ入力したり、必要な分だけコピーしたりしていました。しかし、毎月同じ金額の請求が繰り返される契約の場合、12ヶ月分を登録するには、12回請求明細を登録しなくてはならず、まとめてコピーする機能があると便利だというユーザーの声を受け、今回の機能を追加しました。また、本機能では毎月だけではなく、隔月、四半期毎も設定できるので、各社のサイトに合わせて請求予定明細を登録することが可能です。

 

まとめ

今回は請求に関する2つの新機能をご紹介しました。特にClimberCloud Web請求との連携については、電子帳簿保存法の観点からも、ユーザーからのニーズも多く、有用な機能だと感じています。

「MA-EYES」ではこれからも、法改正はもちろん、様々なお客様のご要望に応えられるように、機能の拡張などを実施してまいります。システム導入をご検討されている方や、導入して業務の改善を実施したいなどといったご要望がございましたら、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承下さい。掲載されている商品名またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。

 

【オンラインセミナー定期開催中】法改正、IT導入補助金、内部統制、業務の効率化など

ビーブレイクシステムズでは法制度改正へのITでの対応や業務の効率化に役立つツールに関するセミナーなどを定期的に開催中です。
いま解決したい課題のヒントになるかもしれません。ぜひお気軽ご参加ください!