いまおすすめしたい記事をピックアップ【2021年1月】

今回は、WORK-PJ編集部がいまおすすめしたい記事をいくつかピックアップして紹介したいと思います。見逃している記事があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

デジタル庁新設、社会と企業への影響について考える

2020年9月に発足した新しい内閣の目玉の一つである、『デジタル庁の創設』。この記事では新設されるデジタル庁について、現在わかっている概要の説明と、設立による社会や企業への影響について考察しています。

 

労基法改正についての解説:割増賃金率の引き上げの要点と対策(2023年4月施行予定)

2019年4月より働き方改革関連法(改正労働基準法)が順次施行されていますが、その中から2023年4月1日施行予定の割増賃金率の引き上げについて説明します。

 

 

好評連載中の「デジタルトランスフォーメーションを考える」から記事を2本を紹介します。

デジタルトランスフォーメーションを考える(23)~人生100年時代の働き方、「社員の個人事業主化」について考える~

会社と個人の関係性はいま大きく変化しています。電通やタニタなどの発表で話題になった「社員の個人事業主化」について、様々な視点から考察します。

デジタルトランスフォーメーションを考える(24)~SaaS時代の新たなトレンド「APIエコノミー」とは~

加速するデジタルトランスフォーメーションやコロナ禍におけるテレワーク導入を背景に急速に普及が進んでいるSaaS。SaaS時代の新たなトレンドとして注目を今注目を浴びている「APIエコノミー」について、いろいろ事例をまじえて解説します。

 

気になるテーマはありましたか?

2021年にはどんなトピックが話題になるのか楽しみです。今年もいろいろなテーマの記事をアップしていきますので、2021年もどうぞよろしくお願いします!

筆者プロフィール

WORK-PJ編集部
WORK-PJ編集部ビーブレイクシステムズ
新しい「働き方」やそれを支えるITツールにアンテナを張っています。面白い働き方を実践している人はぜひ教えてください!