いまおすすめしたい記事をピックアップ【2021年7月】

今回は、WORK-PJ編集部がいまおすすめしたい記事をいくつかピックアップして紹介したいと思います。見逃している記事があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

PowerBIを活用して経営分析資料を作成しよう:売上分析レポート編

日々の業務を管理するために既製のシステムやサービスを使っている企業は多く、そのメリットは大きいです。しかし既製システム・サービスを利用する際に課題になるのが「経営分析用の資料」です。経営分析に用いる指標は各社様々なので、必要な情報はシステムに登録されているにも関わらず、見たい情報が一目で確認できないことがよくあります。
そんな時に活躍するのがBIツールです。今回いろいろあるBIツールの中から、比較的気軽に利用できる「PowerBI」を使って、売上分析レポートを作成します。

 

デジタルトランスフォーメーションを考える(31)~今、世界中が注目するデジタル資産「NFT」とは~

好評連載中の「デジタルトランスフォーメーションを考える」の今回のテーマは『NFT』。

NFTとは”Non Fungible Token”の略で、データを「唯一無二の本物」と証明できる技術で、ブロックチエーンの技術を活用しています。一般的にデジタルデータはコピーや改変がしやすいですが、このNFTの処理を行うと、偽造不可能な唯一無二のデータへと変換することが可能になる技術で、様々な業界で新たな収入源の可能性を秘めています。事例もいろいろと掲載してますので、ぜひNFTの可能性をチェックしてみてください。

 

初めてでもわかりやすいIT導入補助金2021

ビーブレイクシステムズが提供しているクラウドERPも対象ツールとして登録されているIT導入補助金2021は、現在2次申請が受付中で、その締め切りは7月30日です。本記事では、初めて聞いたという方も、聞いたことがあるけどまだ利用したことがない、利用したことがないけど興味はある方に、IT導入補助金2021の概要や実際に申請する際のポイントを交えて説明しています。

7月7日にはオンラインにて 【二次公募締め切り目前】IT導入補助金2021活用セミナー  も開催します。ご興味がある方は本セミナーの申込もご検討ください!

 

気になるテーマはありましたか?今月もいろいろなテーマの記事をアップしていく予定なので、お楽しみに。

筆者プロフィール

WORK-PJ編集部
WORK-PJ編集部ビーブレイクシステムズ
新しい「働き方」やそれを支えるITツールにアンテナを張っています。面白い働き方を実践している人はぜひ教えてください!