いまおすすめしたい記事をピックアップ【2021年9月】

今回は、WORK-PJ編集部がいまおすすめしたい記事をいくつかピックアップして紹介したいと思います。見逃している記事があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

デジタルトランスフォーメーションを考える(33)~プログラマーがいなくてもアプリの開発ができる! 最近話題の「ノーコード」とは?~

ビジネスからデジタルを切り離すことができなくなった今、新たなサービスの立ち上げには「技術力」が不可欠であり、プログラミングなしでアイデアをかたちにすることはできません。そんななか、エンジニアでなくてもソフトウェアを開発することができる「ノーコード」と呼ばれる技術への関心が高まっています(ノーコードとは、ソースコードを書かずにソフトウェアを開発すること)。

コロナ禍で生まれたさまざまな社会課題を早急に解決し、多様化するユーザーのニーズを満すための強力なツールとして、今、改めてこのノーコードの可能性に注目が集まっています。

 

PowerBIを活用して経営分析資料を作成しよう:売上分析レポート編

日々の業務を管理するために既製のシステムやサービスを使っている企業は多く、そのメリットは大きいです。しかし既製システム・サービスを利用する際に課題になるのが「経営分析用の資料」です。経営分析に用いる指標は各社様々なので、必要な情報はシステムに登録されているにも関わらず、見たい情報が一目で確認できないことがよくあります。そんな時に活躍するのがBIツールです。今回いろいろあるBIツールの中から、比較的気軽に利用できる「PowerBI」を使って、売上分析レポートを作成します。

今、業務で使用しているエクセルファイルもPowerBIに取り込むと、新たな気付きが生まれるかもしれません。この記事を参考にレポートを作成してみてはいかがでしょうか?

 

 

気になるテーマはありましたか?今月もいろいろなテーマの記事をアップしていく予定なので、お楽しみに。

クラウドサービスをコネクトしてITをフル活用

ビーブレイクシステムズでは、様々なマネジメントサービスの中からお客様にとって最適なシステム・サービスを選定し、選定された複数のシステムやサービスを繋いだサービス「コネクテッド・クラウド」を提案しています。

ERP、RPA、シングルサインオン、電子請求書、Web会議システムなど様々なクラウドサービスを上手にコネクトして仕事にお役立てください。