Instagramの有力ハッシュタグを複数キーワードで簡単に検索!AIが関連タグを発見する新機能を搭載して「タグジェネ」がリニューアル!
株式会社hashout (018年11月27日 15時15分配信)
株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)は、Intagramハッシュタグ 検索サポートツール【タグジェネ】をフルリニューアル。本サービスは会員登録が一切不要で、一般ユーザー、企業様でも無料でご利用いただけるサービスです。
サービスサイト: https://taggenic.com/
▼リニューアル背景
2017年”インスタ映え”を皮切りに、Instagramを活用する人はもとより、企業がブランディングのため導入しているケースが多く見られます。Instagramではハッシュタグを設定する事が当たり前となり、ハッシュタグ検索と購買行動の関係性も数多くの調査から明確となっております。
そのため、ハッシュタグから商品やサービスを検索しているユーザーが増加している傾向にあります。
しかし 存在するハッシュタグ、人気のあるハッシュタグは何か?を判断する場合どうしても投稿件数で判断するしかすべがありません。弊社では独自ツールを開発、2017年11月に【AI(人工知能)が盛り上がり度をランク付け】する Instagramハッシュタグサポートツール「タグジェネ」をリリースいたしました。
タグジェネ総利用者数も33000人を突破し、1周年を記念してユーザーの皆様からいただいた意見を元にフルリニューアルを実施いたしました。
▼リニューアルについて
◆独自開発のAIランクをリニューアル
【ハッシュタグの投稿件数】や【直近のアクティブ率】を元にランク付けします。【直近のアクティブ率】を最重視し、独自開発のAI(人工知能)がトレンド変化を見逃さない仕様に変更しました。独自開発のAI(人工知能)を見直すことで、よりアクティブなハッシュタグを検索する事を実現しております。◆【新機能】複数のキーワードでハッシュタグの簡単検索
リリースよりユーザー様から多くの要望をいただいておりましたハッシュタグの複数検索を実現いたしました。
キーワードにスペースを入れる事で複数のキーワードを同時に検索、検索されたランクを表示、より簡単にハッシュタグを選定する事ができます。◆【新機能】関連タグの表示
検索されたキーワードを元にキーワードに関連する有力ハッシュタグを表示、例えば「メイク」というキーワードを検索すると、以下のように関連性が高く有力な結果が表示されます。◆選択したハッシュタグに投稿文章エリア設置
ハッシュタグを選択後、投稿文章画面を表示。
そのままハッシュタグをコピーもでき、投稿する文章をかけるスペースを設置いたしました、もちろん文章ごとコピーが可能。
*文章保存等も今後実装予定。※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※当サービスは、Instagram公式API(Graph API)を使用しています。▼今後の展望について
・保存機能を実装予定
・投稿したハッシュタグのランク判断機能▼最後に
今年の11月には Instagramの日本国内の月間アクティブユーザー数は2900万人(1年で145%増)を突破した事が発表されました。
Instagramでは「shopNow」や記憶に新しいぐるなびとの提携によって実現された「レストラン予約」など一般ユーザーと企業との関係がさらに密接になりつつある時代に突入しようとしています、そんな中、Instagramの投稿を検索する手段の一つとしてハッシュタグは切っても切れない存在となっています。アプローチする上で必要不可欠なハッシュタグを「タグジェネ」で発見できるお手伝いを出来ればと考えております。◼︎株式会社hashout(ハッシュアウト)について
“Create solutions that create new value” – 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、ハッシュタグ 検索サポートツール「タグジェネ」instagramアカウント診断・分析サービス『レジュスタ』を運営。社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
発表元企業のプレスリリースの情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
筆者プロフィール
- 新しい「働き方」やそれを支えるITツールにアンテナを張っています。面白い働き方を実践している人はぜひ教えてください!
最新記事一覧
【オンラインセミナー定期開催中】法改正、IT導入補助金、内部統制、業務の効率化など
いま解決したい課題のヒントになるかもしれません。ぜひお気軽ご参加ください!